よっくんうちゅうのたび

一人息子の“よっくん”(6歳)は高機能自閉症と注意欠陥多動性障害を抱えています。

日曜日は幼稚園で年長さんのおゆうぎ会がありました。

おゆうぎ会と言っても、日頃幼稚園取り組んでいることの総合発表です。

よっくんは、登場後からソワソワ落ち着きない感じがありました。

周囲の笑いをさそう行動も、冷や冷やするとしか思えなかったり(苦笑)・・・

保護者の私としては、最後まで緊張を隠しながら参観に望みました。


それでも発表の流れどおりに、きちんと行動できていたようです。

楽しんでもいい場面では、お隣のお友達とふざけあったりもしていましたが

後半のピアニカの発表ではしっかり演奏に臨んでいました。


よっくんの緊張は・・・落ち着かない=ヘラヘラフラフラしているという行動に繋がります。

そのため、よっくんを評価する上で誤解してしまうこともありますが・・・

年少や年中の時にはみんなと同じようにできない事が多かったことを考えると、今回も“大変良く頑張りました!!”といっぱい褒めてあげるべき成長です!


3年間共に成長してきた一体感や安心感が保護者にも子ども達にもある学年なので、年長みんなの成長をみんなで温かく見守る雰囲気もあり、楽しいおゆうぎ会となりました。


大きな失敗さえなければ、それだけで成功といえます(笑)

これまでの行事の中では、その配慮を一番にしてこれたのが大切なことだった感じます!

写真やビデオの中では、いつも笑顔のよっくんが映っています♪





昨日は絶好のお花見日和

桜の満開にはまだまだでしたけど、
春休み最後の思い出に年少組皆をお誘いしてお花見会を開きました

二人の話からどんどん輪が広がり、せっかくなので皆を誘いましょうということで・・・

今ドキはお母さん達のメール交換も盛んです。

まさかプライベートなので緊急連絡網を使うこともできず、
メールが重複しながらも転送を広げ最終的には38人全員に連絡が付いたということです。

恐るべしお母さん達の輪(Bambiさんありがとう)

感心しきりの一応の主催者・・・私。

当日参加の都合が付いたのは23組の親子
兄弟の参加も多く、周囲にも大勢の人達が集っていました。

雰囲気だけ載せてみました

公園の遊具で遊んだりもしましたが、芝生の一角に集まって
鬼ごっこ・大風呂敷遊び・だるまさんが転んだ等をして体をいっぱい動かしました・・・自分。

解散後も少し遊んで帰ったよっくんですが、
とても楽しかったのか『帰る』ことが受け入れられず玄関についてからも暴れていました

今日は暑かったです・・・汗もいっぱいかきました・・・疲れました・・・やれやれです。

ここ最近、癇癪が酷くなったよっくんです。

明日から幼稚園です・・・年中さんです・・・

お願いしますよ・・・。

002_convert_20120405214827.jpgこの時はまだごきげんです

大人数に集まってもらっただけに事故がケガがなくてそれが本当に良かったです
(何度もよっくんの姿を確認しながら・・・よっくんはうまい事みんなに紛れていました。)


訪問ありがとうございます。


はしゃぎ過ぎて足が重いです・・・
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
さてさて今日から春休みでございます。

よっくんと一日を共にする時間は増えるものの、

朝の慌しい空気から少し開放され、お互いのんびりした時間を多く過ごせるのは

意外にもストレスフリーな期間なんですね


とにもかくにも・・・

この春休みを過ぎれば年中さんへの進級が待っているわけです。


先週、リトミックなどの保育参観日がありました。
(年間5日くらいは参観日があったでしょうか)

たくさんの保護者に囲まれるいつもと違った雰囲気にいつもの調子を見失うよっくんでもあります。

よっくんは幼稚園の課題の中でもリトミックが非常に苦手です

すっかり苦手意識も染み付いています

皆で輪になって、手を叩きながら、リズムを取りながら、右左前後移動したり、

手を繋いだり、歌を唄ったり、よっくんにとって複雑な状況が詰まっています。


どうしていいのか分からず輪を壊したり、クルクル回ってしまいます。

そういったお友達との動きを共にするゲームも苦手です。


そんな時間は応援係に徹します。

ピンクのポンポンを持ってよっくんえきで待機です。


随分と大きく成長したよっくんですが、分からない・苦手な状況に
困ってふざけてしまうよっくんの姿を見ていると、少しほっとします

変な言い方ですが・・・

やっぱりよっくんはみんなと違う、よっくんに合った支援を必要としてきて良かったな・・・

と思います。これからもよっくんの気持ちを考えてあげられます。


でも、自ら進んで応援係をするよっくんの気持ちはどうなんだろう・・・

切なくも思います。自分自身のことを何か感じているのだろうかと・・・

年中さんになればまわりの子達もどんどん成長していきます

課題も難しくなり皆と同じことができないことも増えていくかも知れません。


修了式が済んでほっとしたばかりですが・・・

よっくん自身の気持ちが気がかりでした。


どんな時でも自信を失わないよう、控えめながらもそっとよっくんに
手を差し伸べてあげられるような確実な支援ができればいいなと考えています。


今日から楽しい春休みを満喫しま~す

思い返せばよっくんのちょっとした発達障がいがわかったのは入園直前。

困惑の中、涙ながらに園長先生に電話で報告したのを覚えています。

“よっくんの為にできることを一緒に考えていきましょう”・・・と
あれからずーっとよっくんの気持ちに寄り添って頂いています。

まだまだ療育のことなど何もわからない中
只々、よっくんの自然な成長を期待するだけの毎日でした。

とりあえず教室の隅によっくんの専用スペースを置くものの、
結局は本来の席と専用スペースと教室をウロウロするばかり・・・

先生方もよっくんも私も何も掴めないまま悪いこだわりばかりが目に付くようになりました。

月一度の心理相談の内容・対応策を書面で園に提出し
出来るだけの支援を取り入れてもらいながらでしたが、

それでも限界を感じていた一学期の終わり頃、そんな状況に見兼ねた園長先生から
「この先のよっくんにとって一番良いと思える環境を夏休みの間考えてみて下さい。」
とお話頂きました。

先が見えない状態が辛かった・・・だれよりよっくんが困っていたはずです。

保育園なら加配が付く・・・そして私も毎日の付き添いに疲れていました。

区役所の方にも私立の幼稚園に加配制度を設けてくれないかと、長々文書を送りました。

これではいけない・・・私自身、自分の足でようやく道を探り始めたのです。

私にとって一学期は不安ばかりで本当に長い長い期間に感じられました。


けれども本格的な療育生活を始めた夏休みから確実に成長してきたよっくんです。

この一年の先生方の苦労を考えると本当に申し訳なさもあります。

大小様々な問題を抱えた子ども達一人ひとりへの
細やかな対応にも感心させられることが多くありました。

園の方針を信じてこの幼稚園を選んだことはベストな選択だったとはっきり思えます。


季節はまた移り変わります。

まだまだ悩みや不安もありますが、毎日のよっくんの頑張りが
これからくる春を明るい気持ちで待ちわびることができるものとなっております。


そして今日は修了式です。

この度、大変お世話になった担任の先生が退職されます。

先生ご自身の幸せを心から祈ることが私にできる恩返しです。

子どもの人生分の出会いと別れがこれからもたくさんあるんだな・・・としみじみしております。


この一年間に感謝の思いです。



よっくんの気持ち・先生方のご配慮・必要な支援が揃ったことで
3学期からは“ひとりでようちえん”が基本のよっくんですが

私の希望で金曜日の体育は3学期になっても毎回付き添い支援をしてきました。

よっくんのような発達障がいの子は感覚統合障がいがある為、
脳の指令と体の動きがマッチしないこともあるようで、とても不器用でぎこちない動きがあります。

手先を動かしたり、外遊びなどの機会を多く過ごしてきた幼児期の経験もあり
よっくんは器用なところや運動神経が良いところもあります。

体を動かすことは好きですし体育指導の時間が好きなので、
色んなことを吸収できる手助けをと思い、よっくんのアンバランスをフォローしてきました。

小学校低学年から高校卒業までをバスケットボールに専念してきた私は
かなり厳しい指導のもと青春時代を送ってきた体育会系の部類に所属する人間です。

最近では自立心も芽生え、随分集団を心得てきたよっくんにとって
私の厳しい視線はうっとおしいばかり・・・

よっくんなりに自分ができるレベルでその時間に取り組むことが
できるようになってきたこともあり私の付き添いも不要となりつつあります。

ただ何となく楽しいことだけをしてきていたこれまでとは違い
大きく成長をとげているようです

きっと私の支援や療育がなくてもこういう成長は
早かれ遅かれ望めたのではないかと思ったりもします。

最近、家でも私と一緒にやっていたパソコンの知育ゲームを
一人で操作することができるようになりました

マウスを使ってのゲームですが、きちんと教えもしないのに
画面のスクロール・左クリックやドラッグ&ドロップの操作も
一通りマスターしているのにびっくりです

おさるのジョージのゲーム↑おススメです


ぽちっと押してもらえると嬉しいです↓

