よっくんうちゅうのたび

一人息子の“よっくん”(6歳)は高機能自閉症と注意欠陥多動性障害を抱えています。

「このむし どっから ふぁいってきたの?」

「なんで おやさい ふぁいてるの!! いれないで」

「おかあさんは こーふぃーがすき?」


は行を“ふぁ・ふぃ・ふ・ふぇ・ふぉ”と言うのが

今のよっくんの言葉遊びのちょっとしたブームです。

遊びと言うより、言葉として習得してしまいそうでちょっと・・・と言う気も。

コーヒーに関してはあながち間違いじゃありませんけどね


おそらく教育テレビ『英語であそぼ』の影響なのではないかと思います。

英語って特にFの発音は特徴ありますもんね。

ONE・TWO・THREE・FOUR・FIVE・SIX・SEVEN・EIGHT・NINE・TEN

よっくんの世界の広がりと共に少しでも身になることを吸収してくれたら言うことありませんね。




日曜日はブログの定休日となります
いつもご訪問・応援凸↓↓ありがとうございます
  にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
