よっくんうちゅうのたび

一人息子の“よっくん”(6歳)は高機能自閉症と注意欠陥多動性障害を抱えています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私は非常に面倒臭がりな人間なので・・・(自分では合理的だと思っているんですが)

自分なりに意味のないと思う事や無駄な事は、極力排除して生活しています。

例えば、家の中は掃除しやすいように(簡単な掃除で済ませられるように)なるべく物は置きません。

置いてある物には、もちろん毎回ハンドモップをかけます。

我が家はキッチンマット・トイレマット・玄関マット類を一切置いていません。

たまにステキなデザインのものを見つけると憧れたりもするんですがね・・・(かつては色々なかわいいものを選んで使っていた時もあります。)

今では、こたつの下のカーペットさえも極力面積の小さいものを選びます。

毎回お掃除していると、水周りのキッチン・洗面台・お風呂・トイレなどに至るまでその全てにおいて、やはりよりシンプルなデザインが良いと感じます。

特に、蛇口などの凹凸は掃除がしにくいので水垢がつきやすくなります。

最新の物はそんなこともきっちり考慮されているのでしょうね・・・

我が家の理想の生活“最終系”までには、到底先が長いです(苦笑)



実家に帰るたびにいつも疑問に感じるのが、トイレットペーパーホルダー用のリネンカバーです。

別にカバー自体は好きにすればいいと思うんですけど、

実家の母は、どれくらい“これ”を洗濯していないのだろうか・・・と

挙句の果てにはふわふわ素材が仇となり、余計にホコリがついてしまっています。

だったらしなければいいのに・・・

これほどの無駄があるだろうか・・・と、長年密かに思い続けています。(笑)


シンプルライフ=エコライフ


家電でも何でもそう感じることがあります。

今の時代は多機能が当たり前です。

でも、別に使わないのにその“求めていない部分”が壊れると、そのもの自体が機能しなくなることだってありますよね。

“シンプル イズ ザ・ベスト”って良い言葉です。



きっと私は一生“華やかさ”に欠ける生活を送っていくんだと思います(爆)





関連記事
コメント

シンプルライフはまさにはやりの断捨離ができないとだめですね。私も、阪神大震災以来寝ているところには壁に掛けたり、本箱をおいたりせずシンプルにしました。シンプルライフは合理的なんですね。
2013/11/18(月) 08:49:08 | URL | よたろう #-[ 編集 ]
よたろうさんへ
地震国に住んでいることを念頭に、生活を意識すること考えさせられます。
断捨離も大事ですし、無闇にものを増やさないことも必要ですよね。
コメントありがとうございます。
2013/11/19(火) 08:22:31 | URL | こまり@ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://komari123.blog.fc2.com/tb.php/471-f662e9f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。