fc2ブログ

よっくんうちゅうのたび

一人息子の“よっくん”(6歳)は高機能自閉症と注意欠陥多動性障害を抱えています。

連休日曜日は大安という事もあり年も明けたので、さっそく主人の42才の厄除け参りをしてきました。

よっくんは朝一番で行動分析学の先生とのWEB授業を終えてからということもあり、また3学期が始まって休み明けからのペースを戻すのに若干疲れているのか連日落ち付かない日が続いています。

七五三や厄除けなどで何度かお参りを経験しているよっくんではありますが、この日曜日は一緒にお払いをしてもらう人の数も多く、終わる時間のメドが立たずに終始ソワソワしていました。

二拍二礼もわざと三回手を叩こうとふざけたり・・・

(大方よっくんの行動の予測は付くので、もちろん阻止しましたけどね、汗)

厳粛な雰囲気もあいまって、よっくんも私も非常に辛い時間でした。

また、お参りで持ち帰らせて頂いた品の中に絵馬が在りましたので、翌日にはどんど焼きも兼ねて再び神社に行きました。


よっくんは初めてのどんど焼きです。

着火までにこれまた長い儀式があり、後半は疲れてしまったよっくんなので、周囲の迷惑にならないように境内をお散歩しながら時間をやり過ごしました。

004_convert_20140113205639.jpg


ちょうど新しいお守りとお札も頂いたので、今までに溜まっていた古いものをお焚き上げしてもらいました。

003_convert_20140113205426.jpg

長い竹に刺した鏡開きのお餅も頂いて、火で軽く炙って食べました。

厄除けとどんど焼きで、気持ちもすっきりした私たち夫婦ですが、よっくんはあまり関係ないようでただお餅を喜んでいました。

子どもは無邪気でいいですね♪

そんなよっくんを私達がしっかり見守らなければなりません・・・



関連記事
コメント

昔ながらのどんど焼きがあるんですね。
都会では昔の日本がどんどん消えて行っています。いろいろ祭りや催し物で、昔は隣近所の交流があったものです。
日本的良さは残してほしいですね。
2014/01/15(水) 08:54:25 | URL | よたろう #-[ 編集 ]
よたろうさんへ
田舎に居た頃は近所付き合いや世間の目がうっとうしく感じていたので上京してきてからは好きな人とだけ交流をもてば良いと言う環境に清々していたものです。

でも結婚して子どもの居る家庭を持つと、人付き合いなしでは充実した生活は送れませんもんね。

よっくんのためにもなるべく積極的に地域の行事に出ようと思うようになりました。

コメントありがとうございました。
2014/01/15(水) 18:09:51 | URL | こまり@ #-[ 編集 ]

よっくんお餅美味しかったかな?
どんど焼き懐かしいです。私も子どもの頃に親に連れて行って貰って楽しんでいた記憶がありますが、今住んでいる場所ではやっているのかよくわからないのですが、息子がもう少し大きくなったら、参加したいなと思いました。
2014/01/15(水) 21:10:44 | URL | みかん箱 #-[ 編集 ]
みかん箱さんへ
私も子どもの頃の思い出が蘇りました。
母親になってからというもの、自分の子どもの頃のことをよく思い出します。
思い出が私の心をとても温かくさせてくれます。
よっくんにも大人になってからそんな風に小さかった頃のことを思い出せる思い出をたくさん作ってあげたいと思います。
コメントありがとうございました♪
2014/01/16(木) 09:38:13 | URL | こまり@ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://komari123.blog.fc2.com/tb.php/493-5f68dcd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック