よっくんうちゅうのたび

一人息子の“よっくん”(6歳)は高機能自閉症と注意欠陥多動性障害を抱えています。

よっくんを見ていると、“最近また大きくなったな~”と感じます。

特に一緒に歩いていると、よっくんまでの視線の距離が近くなったと感じます。

身長115cm・体重18.5㎏

余分なお肉は一切なく、体つきも一段とガッチリな感じになりました。

まだまだあどけない可愛い表情は昔から変わらずですが・・・

そう遠くない将来、確実に“少年”へと変わっていくのかと思うと無性に寂しく思う程親として、よっくんの成長を実感します。

体だけでなく、おしゃべりも一段と上手になりました。

よっくんと話していると、彼の可能性の“無限”を感じるほど楽しくなります(笑)


こんな風に密な時間を過ごせるのも小学校までなのでしょうね・・・

勿論ある程度これからも親の指導や関わりは必要不可欠ですが、それでも今のように親がいつでも側にいるのは自然な形ではなくなるのでしょう。

うちは結局、子どもはよっくん一人だけですので、私自身の長い長い人生においても目に見える形で自分の子どもをめいっぱい可愛がることができる期間はあと数年しかないと言う事です。

家ではよっくんは幼い頃と変わらず、私の膝に座ったり、抱っこしたり、一緒にお風呂に入ったり、一緒に寝たり・・・

そんなあたり前に過ごしてきた日々も、これからは変化し続けていくわけです。

嗚呼、愛おしい日々・・・

そんなに早く大きくならないでおくれ・・・


それでも、今までの密接な毎日に後悔はありません。

この七年間が必ずや親子にとって、互いの今後の長い人生の支えになると信じています。



関連記事
コメント
ご無沙汰でござんす^^
ネット環境との接触が薄くなったので、コメどころか訪問もままならずで…
3月からお引越しとやら何やら覚えていますが、実教は如何でしょうか??よっくんが大きくなると燃料代も微増かな(笑)
3月初日から薬剤師として働き始めました。資格に頼った社会復帰なので経験値ゼロですが、先輩みなさまは気さくに教えてくれるのでラッキーです^^
改めて思うと、ネットって離れていても意思疎通ができて便利ですね!ちなみに、先日大人になってもADHD診断をネットでやったら高得点@@ アルコール依存症以来のハイスコアでしたwwwこんどメンタルの医師様に相談してみます(笑) これからお薬で?と感じたらお知らせくださいませ。一生懸命調べますゆえ^^ノ(職場でxx先生と言われても自分ではないみたいww)
2014/03/06(木) 23:17:46 | URL | HIZAKI #-[ 編集 ]
HIZAKIさんへ
お久しぶりです!お忙しいところコメントありがとうございます。
私も影ながら見守らせていただいておりました。
就職決まって良かったですね。これからもHIZAKIさんのペースを大事になさって下さいね。

我が家は、入学式までには静岡での環境を整えたいとおもっています。
主人もまだ転職活動中なので早く結果がでるといいなと言ったところです。


2014/03/07(金) 21:06:02 | URL | こまり@ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://komari123.blog.fc2.com/tb.php/512-0f0bfc4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
