よっくんうちゅうのたび

一人息子の“よっくん”(6歳)は高機能自閉症と注意欠陥多動性障害を抱えています。

主人もようやく一歩を踏み出す気持ちになり、家族が同じ方向に向かうことができそうです。

最終的に主人の背中を一押ししてくれたのが、同僚や職場の仲間です。

主人自身もきっと頭では分かっていても、なかなか腹を据えることが出来なかった苦悩があったのでしょう。

しかし、よっくんも私も状況は同じです。

新しい土地で新しい生活に、期待よりも不安のほうが大きいのは正直なところ。

それでも、これまでの色々な積み重ねがあるからこそ、自信を持って前に進んで行きたいと思っています。

何事も、丁寧にじっくりこなしていくしかないわけです。

その繰り返しです・・・


ブログを通して多くの方に見守られ、今私達親子の歩みがあります。

皆様お一人におひとりに、感謝をお伝えしたい思いです。

二年半の短い間ではありましたが、“よっくんうちゅうのたび”を見て頂きどうもありがとうございました。

よっくんはたくさんの成長を見せてくれましたが、相変わらず“変わった子”だなと思いますし、よっくんに接していくのは簡単なことではありません。

よっくんらしさは、知らない人からは可笑しな目で見られることもあるでしょう。

それでも、よっくんにしかできない旅をしていってもらいたいとの願いは変わりません。


人に愛されながら、人と一緒に上手に生きていきながら、よっくんの人生が素敵なものでありますように・・・

そして、今後も皆様の健康とご幸多をお祈りしております。      こまり@


021_convert_20140325162102.jpg


『いいとも』も、今日で最終回。

ご一緒できて、光栄です(笑)                                          


関連記事
コメント

お別れするのがとても寂しいです。
新しいところで、またご家族力を合わせて
幸せなご家庭を築いていってください。
よっくんもこれからいろいろな困難にぶつかると思いますが、しっかり支えてやってください。初めて訪問させていただいてから今日まで本当にありがとうございました。また、ブログを始めることがあったら知らせてください。私の方は、まだ続けるつもりですのでお暇なときにのぞいて下さい。
皆様の、未来に幸多かれと祈っています。
2014/03/31(月) 08:51:27 | URL | よたろう #-[ 編集 ]

『最終回』。
ジーンときました (T ^ T)

不安な新生活も、
これまで培ってきた自信でぜひ乗り切ってください。
遠くから 応援させていただきます。
ガンバって!
2014/03/31(月) 17:11:42 | URL | おでかけ親父 #-[ 編集 ]

長らくありがとうございました。
また、何処かでお会いできるのでしょうか…
新しい地での新たな一歩がよっくんにとって素晴らしいものでありますように応援させていただきたいと思います。
また、ブログを再開されることがありましたらおしらせください。たくさん勉強もさせていただきました。ありがとうございました。
あしやあそぼくらぶ 板倉恵美
2014/03/31(月) 20:41:39 | URL |  あしやあそぼくらぶ #-[ 編集 ]
よたろうさんへ
よたろうさんからはたくさんの励ましを頂きました!本当にありがとうございました。
足跡は残さない設定に切り替えますが、これからもブログは拝見させて頂きます!
コメントを送る中で近況を報告できたらと思います。
2014/03/31(月) 22:31:37 | URL | こまり@ #-[ 編集 ]
おでかけ親父さんへ
激励コメントありがとうございます!!
静岡ではまた色んなところに出かけたいと思います。
西のお出かけを楽しみたいと思います。
足跡は残さない設定ですが、これからもブログを楽しみに拝見させて頂きます!


2014/03/31(月) 22:37:23 | URL | こまり@ #-[ 編集 ]
あしやあそぼくらぶさんへ
こちらこそいつも大事なことを教えていただいております。
足跡は残さない設定に切り替えますが、みなさんのブログは拝見して行きます。
コメントどうもありがとうございました。
たくさんの方々に見守られての今があるなと改めて感じます。

2014/03/31(月) 22:51:56 | URL | こまり@ #-[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/01(火) 08:52:42 | | #[ 編集 ]
ありがとうございました
こまり@さん、こんばんは。
なかなかご訪問できないうちにお別れの日となってしまいました。
私が自分のブログの方向性を見失なった時、こまり@さんが声をかけてくださいましたね。その後もたびたび思いやりにあふれるコメントを下さいましたね。とても嬉しかったです。
こまり@さんのブログの記事を読みながら、自分の母がこうであってほしかった、と感じる文章をたびたび見つけました。よっくんのことが羨ましいとも思いました。もちろん、私の子供時代と現代とでは、子供が抱える問題に対する意識や知識がかなり違っているので仕方ないとは思うものの・・・。
大人の発達障害を抱える私達世代の生き方が、よっくんや発達障害を抱える多くの子供達が歩む「じんせいのたび」の道筋を、より良いものにできるよう、日々の努力を重ねていきたいと思います。
よっくんとこまり@さんご夫妻の新しい暮らしが希望に満ちたものであるよう願っております。本当にありがとうございました。
2014/04/01(火) 21:05:10 | URL | ゆきだるま #u2lyCPR2[ 編集 ]
ゆきだるまさんへ
ゆきだるまさんの発する言葉には、いつも真の強さを感じます。
たくさんの苦悩や苦労をされて来れたからこそなのでしょうね。

子育てや社会は時代が大きく影響しますよね、何も情報を知り得ることができなければきっと私も虐待や育児放棄に近い状態にまでおいやられていたかもしれませんし、ゆきだるまさんのように大人になってから気づく障がいを乗り越える大変さなども知らなければ、将来のよっくんについて真剣に考えることもできなかったと思います。

ブログを通して本当に大切なことを教えて頂きました。
どうもありがとうございました。
今後もブログへは訪問させて頂きます。
履歴には残らないですが、たまにコメントもしていけたらと思います。
2014/04/01(火) 22:13:48 | URL | こまり@ #-[ 編集 ]

こまり@さん、こんばんは(^ ^)
ブロクでのお付き合い、私にとってはあっという間で、本当に短く感じました。
ですが、よっくんに対する温かい眼差しや、理解しようと努力される姿、ずっとずっと先を見越しての子育てなど、とても多くのことを学ばせていただきました。
また、私が育児でつまづいている時には、親身になって色々と教えて下さり、本当に嬉しかったです。
私は、こまり@さんには到底追いつけませんが、子供達を思う気持ちは、子供達に伝わるよう努力したいと思います。
沢山の元気をありがとうございました(^ ^)
よっくんは、こまり@さんが側にいらっしゃるから、新しい土地でもきっと大丈夫ですね!
どうぞ、お元気で、時々近況をおしらせ下さると嬉しいな🎵
2014/04/06(日) 19:53:47 | URL | nonkchiママ #-[ 編集 ]
nonkitiママさんへ
いつもいつも温かいコメントありがとうございました!
みなさんのコメントにたくさんたくさん支えられてきました。
ブログを終了してしまい、私自身も実は寂しさも感じています…

今日は入学式がありました♪
新生活もギリギリでようやく落ち着き、明日からは落ち着いてよっくんと向き合えそうです。
引越ししてきたことで、色んな不安もありますが主人の両親にも助けてもらいながらの毎日です。
地域の子ども会にも入会したので、少しずつ生活の幅を広げていく楽しみもあります。
静岡はみんな穏やかな人が多くてほっこりします。
頑張ります!!

また落ち着いたら、ゆっくり訪問させて頂きます!!!

2014/04/07(月) 23:14:57 | URL | こまり@ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://komari123.blog.fc2.com/tb.php/519-c613e314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
